SSブログ

朝ドラ ごちそうさん 感想 第15回 胸キュンネタのオンパレードにごちそうさん! [第3週 レビュー 感想]

連続テレビ小説 「ごちそうさん」のあらすじレビューと感想 第15回

ドラマの中でも現実の世界でも
すっかり通天閣が認知されてしまっているようですね。

大阪の通天閣もコレに便乗してヒトデが増えているでしょうかね。

それにしても、最近の青春甘酸っぱさ要素満載な展開のほうで
"ごちそうさん"という今回。

もしやそっちの意味を最初から狙っていたのでしょうか・・・Σ(゚Д゚)


ではツッコミ入れながらの感想いきます。


冒頭、
悠太郎の帰りを無意識に待っている自分に気がつくメイコ。

なんかこういうのいいですね。


悠太郎が帰ってきて最初の一言が

「何 食べてるんですか?」

って・・・笑いました。( ´∀`)

煎餅を食べてましたね。
こういう間食が一番太る要因だと思うのですが横には太らないメイコ。

やっぱりギャル曽根ちゃん体質なのか。

実際の杏ちゃんは撮影で太らなかったのかな。
悠太郎役の東出さんは、なにかのインタビューで太ったと言ってましたが。


酒が入って陽気な悠太郎。

酔った演技って難しいと思うのですが、
酔っぱらい悠太郎はあまり違和感無く、むしろ好意的な感じでした。

剣道の試合では2番目の結果となったようですね。
次があるから2番がいいのだと。

かわいらしくて気が利いて料理もうまい民子をたたえ、
本当にメイコの友達なのかと聞く悠太郎。

ひどい・・・(´Д`)



女学校では“おセンチ”な民子が。

オセンチなんて言葉、久しぶりに聞いた気がします。
ちょっと調べたら、女学生が使ったのが始まりだとか。

“御機嫌よう” とか “おセンチ”とか響きがいいですね。


で、民子が感傷的な理由は・・・

通天閣悠太郎には好きな人がいるという事が判明。

前回から15分も経ってないのに・・・
早くも振られてしまった民ちゃん。ノД`)・゜・。


悠太郎曰く、

よく食べて一生懸命で明るく 見てると自然と元気になる

人の事を好きなんだとか。

最初の言葉でメイコだって分かるじゃないですか・・・。
真相はいかに!?


帝大のシーンも少しありましたね。
男だけでしたが、この頃は男女別学が主流で、
戦後になって男女共学が認められるようになったんだそうです。

ノートに書いてあった星マークをみてヒトデを思い出した悠太郎でした。
このあと調べたんでしょうね。



開明軒の入り口にある階段の板はもはや使い物にならない状態。

1人目の被害者は小説家志望の室井。

小説の主人公の話からメイコの食べっぷりは元気になるという流れで

悠太郎の好きな人=よく食べる×一生懸命×見てると元気がでる=自分

かもしれないという方程式に気がついてしまったメイコ。


気がついた時の一言。

「嘘・・・」

がよかった。(*´ω`*)

そこからの動揺っぷりがスゴい。
杏の顔芸がここでまた炸裂しました。今回はぬか漬けのキュウリ付きで。

キュウリを両手にもったまま倒れるってのも杏ちゃんの新境地だなあ。


過去の回で悠太郎が話した伏線のセリフがここで一つに繋がりました。

まあでもこのまますんなりとはいかないんでしょうけど。
まだ真相は明らかになってないし・・・

隙間に入るトラさんのナレーションがまた絶妙でたまらない。


今まで女性としてみられた事が無いメイコ、

嫌われればいいのか。と、ねじれた勘違い行動が始まります。


「気軽に話しかけないで」とか
「納豆食べられないなら出て行けばいい」とか

態度の急変ぶりがヒドい・・・


悠太郎は、ヒトデは食べられるものもあるということをちゃんと調べてたり、
メイコの赤点答案用紙が見つかったあの橋では、
急な雨に傘を貸そうとするとか

ちょいちょい胸キュンネタを挟んできた今回でした。


このまま胸キュンネタのオンパレードだと
そろそろお腹いっぱいになるところで、
開明軒の階段で2人目の被害者発生。

新たな展開を迎えそうです。


毎回15分という独特の朝ドラ視聴者の心を
つなぎ止めるのはテンポのよい展開かもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。