SSブログ

紅白の杏にホレた! 初詣の後はやっぱり甘酒なのだ! の巻 [ごちそうさん雑記]

新年あけましておめでとうございます。

昨年、このブログを読んで頂いた方々のおかげでなんとか続ける事ができました。
本当に感謝します。今年もよろしくお願い致します。

ドラマが始まるまで、紅白の杏さんや年始の気になったごちそうネタを書いてみます。

進撃の杏さん

NHK紅白見ましたか?


め以子と悠太郎というか、杏さんと東出さんが出演して
雨のち晴レルヤを一緒に聴いていましたね。

杏さんは和服姿だったので、まさにめ以子そのものでした。


更に、"進撃の巨人"好きの人にはたまらない、
杏さんの「心臓を捧げよ!」ポーズまで見る事ができました。


これは何かというと、
アニメ"進撃の巨人"のテーマ曲である「紅蓮の弓矢」
初出場の歌手"Linked Horizon"が披露したのですが、

歌の感想を求められた片岡愛之助さんの隣で杏さんが、
アニメの中で兵士達が敬礼的に使う「心臓を捧げよ」ポーズをしていたというオチ。


このポーズを見た"進撃の巨人"ファンは皆、杏さんを好きになったようです。
ごちそうさんを視聴していなかった人も、これを機に見るとの事。

そして、若干そのポーズが間違っていた事も、「可愛いから許す」との声も。(;´Д`)


shingekinokyojin.png

やっぱり朝ドラヒロインの影響力は凄い。



初詣は甘酒

さて、元旦には地元の神社に初詣に行ったのですが、必ず買うのが甘酒

店によっては、下手するとぬるかったり味が違ったりするので、
いつも決まった場所で買ってます。

ショウガを入れて飲むと本当に体が暖まるんですよね。


で、この甘酒をちょっと調べてみたんですが、
美容と健康に良いらしいとの情報がありました。

昔から夏バテ予防の飲み物として親しまれてるんですね。
その効果から、"飲む点滴"と言われているとは知りませんでした。

原料は

塩麹を使った料理も近年話題になっていますよね。


麹はシミや美白に効き、
甘酒のブドウ糖によって血糖値があがることで満腹感を得るので、
ダイエットにも向いているそうです。

でも本来の麹甘酒の甘さではなく、砂糖を加えたものもあるので原料をしっかり見たほうが良いです。


そういえば以前、「アド街ック天国」で日本橋の甘酒横丁が紹介されたことがありました。

人形町を散策しながら甘酒飲んで休憩っていうのもいいかもしれません。

楽天の売れ筋商品も参考に載せておきます。




というわけで間もなく開始される2014年の「ごちそうさん」の舞台は昭和。
どんな料理が出てくるのか楽しみですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。