SSブログ

ごちそうさん 感想 81回 理系女子 ふ久の対処方法は? [第14週 レビュー 感想]

連続テレビ小説 「ごちそうさん」のあらすじレビューと感想 第81回

め以子の子供達の役割がはっきりしてていいですね。

三者三様。子供は未知の可能性を秘めている。
兄弟喧嘩をしないのが珍しいです。

ふ久の興味を持つものが明らかになってきました。
ふ久が成長したらどうなるのか、これは27日までのお楽しみです。

では、感想いきます。

夫婦それぞれ

スーツというか、ホワイトカラーの職種が似合う悠太郎。

土木課のあらくれ男達と上手に付き合っていくのは一苦労。

家に帰ったら帰ったでめ以子と一悶着


め以子は心の底では悠太郎の大変さは分かっているんだろうけれど、
つい荒々しい言葉を悠太郎にぶつけてしまう。

自分のふがいなさをぶつけられる悠太郎がいるだけでいいやないのと思う。
考え込まず、こういうところでストレス発散しないと。
聞きたくない.jpg

悠太郎も仕事で疲れている分、余裕がないのか、大人げない理論で対応。

希子ちゃんがオデコに手を当てる「あちゃ〜」という仕草がツボでした。(^^

というわけで、お互いの世界が見えていない事による夫婦喧嘩
どこの家庭でも見られがちな主婦と会社員の間に生じる心のすれ違い問題を表しているようでした。

喧嘩してコミュニケーションとるだけ良いのではないかと。
夫婦で交わす言葉も無くなると怖い・・・。

まあでも喧嘩のおかげでお互いに言いたい事が言えてスッキリしたのか、
翌朝には怒りの熱も冷めて、仲直りという感じでしたけど、


でもこういう時に悠太郎に女が近づくと危ない気が・・・。(;´Д`)


め以子と悠太郎、どちらの問題も大変そうですけど、
相手が子供の方が大人より対応が難しいかもしれませんね。

当たり前の事を当たり前と認識する前に疑問を持つという、独自の視点をもったふ久は手強い。


そんな中、お静さんと正蔵さんはいいムード。
余裕のある熟年カップルは一緒に楽しい時間を過ごしているようでした。
当事者ではない分、一歩引いた目で見る事が出来ますからね。

ここ一連のシーンでは、泰介の素直な優しい優等生ぶりと
料理好きで明るい活男の味が良く出てました。
ふ久はその両方がいずれ開花する!? そして、泰介は今の反動でグレる!?
タバコ.jpg


台所は実験室

沸騰したヤカンのフタは何故揺れる?
風はなぜ吹く?

ふ久の疑問が次々と。

「リンゴは何故落ちるの?」という疑問を持つ日も近い!?
ニュートン.jpg

その着眼点に気がついた正蔵さんの解説に興味津々なふ久。
いい絵でした。

ふ久の対処法は、その疑問を納得させる説明ができるかどうかにかかっている。

ってかあんな疑問に対して説明できないです・・・。(;´Д`)


子供の興味あるものを、拾って延ばすって難しそうですね。

子供の関心に面倒臭がらずに向き合うか向き合わないか、
否定から入るか、肯定から入るかで子供の性格が変わってくるのかもしれませんね。
子育てした事が無いのでわかりませんが。


昔、悠太郎から「料理は科学です」と教わったように、
め以子は料理で科学を教えていくと良いのかも。

次回もふ久の成長が楽しみです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。